底上げ ロゴ

2011年創業、東北を拠点に若者支援・
まちづくり事業・組織づくりをする認定NPO法人

お知らせ

カテゴリ
タグ
レポート

\きっかけ講座vol.9を開催しました/

  皆さん、こんにちは!  底上げのスタッフのおーじ(中野)です。   先月3/31(日)にきっかけ講座vol.9「若手教員のみなさん!大学時代や最近のあれこれを聞かせてください!」を開催いたしました!  当日の様子や参 [… …

イベント

【イベント】東北ターンLab.5期ゼミ担当によるオンラインイベント開催します!

こんにちは、底上げスタッフの横山です。東北ターンLab.5期の参加者募集を開始しました!東北ターンLab.は、東北に縁のある(もしくはこれから縁を作りたい)若者を対象に実施する、合宿とオンラインゼミのプログラムです。 東 [… …

お知らせ

【募集】東北ターンLab. 5期募集開始!

こんにちは、東北ターンLab.事務局の横山です。2024年度の参加者募集がはじまりました!東北に縁がある、関わりがある、これから関わりたい!そんな皆様のご参加お待ちしております。 東北ターンLab.とは 東北ターンLab [… …

レポート

【東北ターンLab.体験記】みゆきち「自分の思考の言語化に挑戦できた」

こんにちは、東北ターンLab.事務局のさおりです。東北ターンLab.はこれからの東北を担う若者のラーニングコミュニティとして機能することを目指し、合宿とオンラインゼミを通じて学びと交流を深めるプログラムです。2021年に [… …

お知らせ

東北ターンLab.2023年度報告紙完成

こんにちは!スタッフのよこやまです。新年度はじまりまして、決算とか事業計画とか総会とか、広報とかCAMPとかターンラボリリースとか、いろいろな渦に揉まれております。手が止まる日もあるけれど、色んな人の力を借りて頑張ってま [… …

お知らせ

第4回伴走者合宿ヤング!!!を開催しました!

 皆さん、こんにちは! 底上げスタッフのおーじ(中野)です。  先日、3/20,21に福島県の楢葉町で「第4回伴走者合宿ヤング!!!」(以下、ヤング合宿)を開催しました!「伴走者合宿ヤング」は、2015年より開始した「伴 [… …

ブログ

【SOKOAGE CAMP体験記】なっちゃん「ふと立ち止まって、また前を向いて歩き出す」

みなさまこんにちは。SOKOAGE CAMP(以後CAMP)はただいま2024夏に向けて充電期間中です!充電とは具体的には、CAMPの目的や価値を改めて見直したり言語化したりしながら、これからどの様に実施していくのが良い [… …

ブログ

「地域にチャレンジと応援の土壌をつくる」気仙沼で挑む、まちづくりのカタチ

みなさん、こんにちは!この度、底上げスタッフへのインタビューを通して、メンバーが「今、どんな思いを持って、どんな仕事をしているのか」を掘り下げていく連載企画をスタートします。底上げスタッフの「現在地」を皆さんにお伝えして [… …

レポート

【イベント報告】旅するオイルパステル展終了しました

3/19〜3/24まで、仙台にて開催しておりました「旅するオイルパステル展」は沢山の方がに足を運び頂き、無事終了いたしました。 6日間でのべ100名以上の方に鑑賞、制作と関わって頂くことが出来ました。ここに御礼申し上げま [… …

イベント

【イベント】旅するオイルパステル展開始!イベントの見どころ紹介!

3月19日よりいよいよ、旅するオイルパステル展が始まりました。今回は見どころや、楽しみ方のほか、会場で実施するイベントについてご紹介します! 展示という形は初めての試みです。是非仙台の会場にお越しください! 旅するオイル [… …

お知らせ

SOKOAGE CAMPの問カードが完成しました

SOKOAGE CAMPは、対話や自己理解を深めるワークを実施し、私と私・他者・社会との関係性を捉え直すプログラムです。2016年より大学生を中心に、コロナ禍以降は若手社会人も含めて実施、過去200名以上に参加頂きました [… …

お知らせ

東日本大震災から13年が経過して

東日本大震災から13年を迎えます。底上げは気仙沼、仙台、楢葉、そしてオンラインで日々活動を継続中です。毎年、この日を迎える中で様々な思いが湧き上がります。被災状況を目の当たりにした時の無力感、悩みながらも行動を起こしはじ [… …